生保 ぶっちゃけ lady 。内緒のブログ

生活保護ではなく生命保険会社。生保の内緒の話。

生保レディ!保険月って何?目標?ノルマ?二倍二倍!

 

f:id:batu3therapist:20170504083646j:plain

 

こんにちは。

久しぶりの更新です。

あっという間に桜も緑に変わりました。

なのに桜の写真選んでみました笑

 

 

それはさておき、今って保険月ですね。

会社によって呼び方は変わるのかしれませんね。

●一生命お勤めの子には伝わりませんでした。

頑張ろう月間みたいな感じ。って話しで伝わりましたが

 

 

四月、五月は普段の二倍頑張らないといけません。

目標換算が二倍です。

 

 

ホワイトボードの自分の名前の上に乗っている目標数字が

普段は500なら1000になるわけです。

これは頑張らないといけません。

しかもスタートダッシュなるものがあり、同支部内全員で一日に契約入れることができたら、500~1000円が一人づつもらえるわけです。

そのためにみなさん必死になるわけです。

 

 

 

去年の保険月に取り残されたのが私だったんですけどね・・

1000円欲しさのあのやる気は本当に凄いです・・

 

 

保険月は、ストレスの一番のしかかってくる月でもあります。

目標換算も上がってますし、上層部からも色々口出されることが増えます。

 

 

良く聞くのは、保険月前に辞めたい・・・

 

私の先輩は、看護学校入学が決まり3月に退職されました。

かっこいいと思いました。

 

 

勉強も時間もお金もとても掛かります。でも一生のことを考えると

3年や4年なんてあっという間ですよね。

家族の協力あっての自己実現

かっこいいと本気で思いました。

 

 

私も憧れていた職業です。

ですが私には入学できない事情があるため諦め今は別の

ことを考えていますが・・

 

生保レディになり円形脱毛症や、突発性難聴になる方が多いと聞いてます。

実際に目の当たりにしていますので、その数の多いこと驚きです。

 

それだけストレスフルな業種なんだと思います。

 

ですが、小さなお子さんがいるのならこれほど融通が利く仕事もないです。

小さなお子さんがいて働かないといけない環境にいる方

例えば保育園問題とかもありますよね。期限内に仕事見つけないと

通えなくなっちゃう〜とか。

 

 

そういう方には割り切って期間限定で!をお勧めしますね。

だって、この仕事を一生の仕事にするって、

相当な人脈がないと難しいです。

人脈開拓できるのなら最高な仕事です。

 

 本当は書きたいこと別にあったのですが、

別記事にしておこうかな。

 

 

話ごちゃごちゃになっちゃいますもんね。

 

 

ではではまた^^

生保レディ入社6ヶ月、初めて契約がとれたから換算の話をしてみる

f:id:batu3therapist:20160623212558j:plain

 

 

 

 

こんばんは。ladyです。

 

実は昨晩、初契約が取れました。

 

ぱふぱふ

 

 

換算200。コンビで分けて100ずつ。

それだと1000円が報酬です。

 

13歩、1年後にも1000円がもらえます。

25歩、2年後にも数百円がもらえます。←低くなる

36歩、3年後にも数百円がもらえます。←さらに低くなる

 

 

うぇ〜いってなるんだろうか。

この金額だから、ならないのか。

 

換算1000で、1万円が報酬って思うと大きいもんね。

 

 

契約取れたのはやっぱり嬉しかったです。

ちょっとクセの強いおじいちゃん、、、でもないよね。

まだ62才だからね。

 

無保険で、何か入りたいなって思ってたって。

お酒が大好きなんだって。

契約当日もドタキャンか!!!ってくらいに待たされて本当に焦ったけどね。

契約取れたの夜の9時。おじちゃんの仕事終わってからだったから。

 

 

この仕事って、お客様次第なんだよね。

時間はam9:30~pm6:00って決まってても、

お客様とのアポなければpm5:00とかに帰れるけど、

逆にアポあれば全然帰れない。帰っても良いんだよ。正確には。

時間になったら、お客様のとこに行けば良いだけ。

 

 

会社から、お客様の家から、自宅が離れてると帰れない。

だから会社で時間潰すことになるもんね。

 

昨日も、会社で時間潰してから、おじちゃん家行って、

約束の時間1時間過ぎてから帰宅っていうね。

もーすごく寒かった。

 

待ちぼうけなんだもん。

電話も出ないし、かかってもこないし、

ばっくれかと真剣に思ったし。

 

でもちゃんと契約してくれたからよかった。

飛び込み営業でやっと出会えた。

 

半年目でやっと。

 

だから、100%無理ってことはないんだって思う。

ただ、でも、本当に大変なスタイルの仕事なんだっていうのは確信してます。

 

換算よりも相手のための保険を考えて作った。

 

換算て、自分の成績になる数字のことなんですけど、これが高いか低いかでもらえる手数料が変わる感じ。

 

みんなこの換算で成績が変わります。

 

半年で1200とか3000とか入社して何年かとかで違うし、

お勤めが長い人ほどノルマみたいな目標の換算の数字が大きくなっていくから

どんどんお客様も増える反面、どんどん大変になっていくのかなって。

 

その分お客様がたくさんいればね、何も問題ないのかもだけど。

 

ずっと数字を追いかけていく仕事。

=担当になるお客様が増えて行くってこと。

 

責任ある仕事。

お客様あっての仕事。

 

お客様が初めて出来て、やっぱり揺らいだよね。

辞めるの撤回しようかなとかね。

お客様に悪いよねって考えたもん。

 

うん。

すごく悩んでる。でもきっと辞める。

辞める日にちを数日延ばすことはあるかもしれないけど、

でも辞める。

 

私はやっぱり好きなことを仕事にしたい。

後、お金確実にもらえる仕事が良い。

 

保険の営業、嫌いじゃないよ。

嫌いじゃないけど、今日みたいな雪の日は心が折れる 笑

指もかちこち、感覚なんて無くなっちゃうし、真っ赤だし、

コートびちょびちょなるし。

雪頭に積もるし。

 

 

でも楽しいのは、みんなと長めのランチね。

お金は毎日かかるけど、みんなと話せるのは楽しい。

悪い人はいない気がする。

 

 

あ。わかんない。

関わりある人限定の話だよ。

でも私は悪い人いるって思ってない。

 

少ないお給料でも、査定ギリギリラインで乗り越えて、

長く勤めてるベテランさん

 

高い給料もらうために、査定なんて余裕で超えるくらいに

ガンガン契約入れるベテランさんや新人さん

 

いろんな形でみんなが働いている会社、業界。

 

すごい人たちだなって思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生保レディーの営業!採用すればお金もらえるんですよね。

f:id:batu3therapist:20170123132853j:plain

 
 
 
こんにちは。
今日は休んだladyです。
 
 
 
あなたは路上で二人組の生保レディーに声かけされたことありますか?
わたしは一度だけあります。
何年も前、お祭りの時でしたけど。
 
 
 
わたしは生保レディーに昨年9月からなりました。
今は5ヶ月目です。
 
 
 
採用声かけで、生保業界に入る方。
友人に紹介されて入る方。
 
 
 
様々だと思います。
今日は採用の裏話です。
 
 
 
わたしの働く保険会社では、採用で人を入れると3万円が紹介料としてもらえます。
コンビで採用すると、折半です。
 
 
 
コンビとは、飛び込みや採用声かけを一人ではなくペアを組んで行います。
そのパートナーをコンビを組んで仕事をします。
 
 
 
 
飛び込み営業も二人で行います。
先輩と新人、新人と新人、中堅と中堅。様々です。
アポがなければ、支社長にコンビを決めてもらいます。
 
 
 
採用声かけはみんな必死です。採用すれば自分のお金にもつながります。
だから、面接に来てくれて入社意思があるとなれば、
勉強を頑張ってもらい、入社試験に合格してもらい
ひと月きちんと出社してもらう。
 
 
するとその翌月にお金が支払われるというシステムです。
 
 
 
採用声かけに必死なのはお金のためだけではありません。
支部の解散危機があるから。
 
 
 
会社の中には、支部がいくつもあります。
その支部のトップが支部長です。ナンバー2が支部長補佐です。
支部長補佐は将来の支部長候補です。
 
 
支部長からは、毎日
 
 
採用!採用!
学校は?幼稚園は?誰でも良いから連れてきて!
 
 
 
 
毎日言われると洗脳されてくるみたいで、
みんな必死に声かけをします。
 
 
駅前でもどこでも
ベビーカーを押しているママさんを見つければすかさず声かけをします。
 
 
相手が自転車に乗っていてもです。
私たちも自転車で追いかけます。
(普通に考えると怖いですよね。)
 
 
「お仕事お探しじゃないですか?」
 
「お仕事しませんか?」
 
 
急に話しかけるので、ほとんどの人は逃げます。
中には聞いてくれる人もいるけど。
 
 
 
支部長のためじゃない、自分のお金のためだと
がむしゃらに頑張っている人もいます。
 
 
 
正社員、社会保険完備、時間の融通がきく、有給もしっかりもらえる。
でも数字を挙げられなければ、手取り3万。
 
 
今月3万でも、来月また頑張ろう!
そう思えるのは支えてくれる旦那さんなり家族がいるからこそ。
 
 
シングルがこの世界で生き抜くためには、家族や親戚、友人をバンバン入れないと
お給料になりません。
 
 
 
3万て。。。
家賃払えないじゃないか。。。
 
 
 
採用を必死に頑張れば、支部長が褒めてくれます。
もし契約を取れなかったとしても、きっと数字を分けてくれるのかもしれません。
(私はまだ採用で入社してもらったことはないです。)
 
 
 
だから、採用で誰か入ってくれれば1万5000円でも大きいんです。
友人が入ってくれれば、3万円もらえますからね。
 
 
 
採用をすれば、お金がもらえる。
お金のために、みんな必死です。
 
 
 
支部長は、支部を解散させないために必死です。
プライドと手当の問題もあるのかなと。
 
 
 
生保レデイーの採用声かけはボランティアではなくそれが仕事です。
だから、雨の中雪の中頑張ります。
 
 
そこで、素に戻ってはいけないんです。
素に戻ってしまったらばかばかしくなってしまいます。
 
 
 
洗脳された人の頭の中は
 
 
私に声をかけられるのを待っている人がいる。
私はその人を探すのが仕事。
 
 
こんな感じです。
 
 
飛び込みもしかりです。
 
 
生保レディーに興味あるなら、
スパッとお金のためと割り切るか、
洗脳グループに入ることしかないと
 
 
私は思います。
 
 
 
保険の仕事がしたいなら、こういった形の会社ではなく
お客様側から連絡が来てからお伺いする営業さん、
または来店型の方が良いと思います。
 
わたしはですよ。
わたし個人の意見です。
考え方は人それぞれですよね。
 
 
 
生保レディーが一番良い仕事だ!!!!!
って気持ちで働いている方も実際にいますから。
 
 
 
入る気があるお客様へ、
何社もの保険会社から選んでもらう方がわたしは良いと思います。
たとえそれが、担当の人の成績率(換算)が良いものを選んでいたとしてもです。
 
 
わたしは、自社ブランドしか売れません。
その中で、換算が良いものを一番すすめます。
 
 
 
保険の仕事は大事な仕事です。
でもこういったスタイルってどうなのかなと思いながら働いています。
 
 
保険屋程 嫌われる仕事はない
保険屋程 感謝される仕事はない
 
 
 
どうなんでしょうね。
どう思いますか?
 
 


生保レディーの営業!入社して4ヶ月が経ちました。

f:id:batu3therapist:20170123131433j:plain

こんにちは。


お正月、実家に遊びに来てそのまま引きこもっているladyです。

 


突然ですが、
昨年9月に生命保険会社へ入社しました。

 

 

入社してから4ヶ月間が経ちました。
今は5ヶ月目です。

 


あっという間でした。

 


私が勤めている保険会社のお正月休みは、12月30日〜1月4日まで。
短い気もします・・・。

 


さてさて
営業の仕事なんてしたことない私が
一体どうして生命保険会社の営業なんて。

 

先に言っておきます。

 


入社して4ヶ月。
飛び込みでの契約は一つも取れていません。
情報で頂いたお客様の見直しも一つも取れていません。

 


毎月支部長が数字を一つだけ(折半なので0.5)分けてくれます。

 


支部長がつけてくれなかったら・・・
私のお給料は保障給がなくなってしまうので
手取り3~5万程度になるそうです。
今は12万程度です。

 


8月の勉強会のときに

 


(生命保険会社に入社するためにはお勉強をしなくてはなりません。
その話はまた別記事で)

 


SI←(内勤の指導係さん)の人から言われました。

 


「毎日ちゃんと出勤していたら
保障給はもらえるから大丈夫。」

 


はい。うそでした。
実際は、家族・友人契約入れないと本気で大変な世界です。

 

私は、そもそも家族を入れることができないと紹介者の人に散々話していました。
だから理解してもらえていると思っていたのに・・。
だから入社したのに・・。

 

も〜とんでもです。

保障給を確保するのが一苦労です。

 


先月の12月、私はずっと成績が0。
29日までだったかな。

 

生活保護を受けていることを会社に内緒にして入れるとかもしたくないし
私が払うから名義だけ貸してくれと友人に頼みたくもないし

 


そこまでしてこの会社で頑張ろうって思えないまま4ヶ月を過ごしてしまったので

 


保障給もらえないなら仕方ないかなって。
自分の努力不足。
それを理由に辞めようかと思っていました。

 


でも簡単には諦めさせてくれない世界なんですね。

最後の最後に支部長のお姉さんのお友達が学資保険に入ってくれることになり
私は0を免れたわけです。

 


一先ず
来月のお給料12万は保障されました。
支部長ありがとうございました。

 

 

でも実際は経費も掛かるから
10万ないくらいかなと。

 


生命保険会社に入社して、良かったこともありますけどね。
ただ、数字に追われる毎日をどう思うかですよね。

 

私は、天然なんだそうで、
イライラさせてしまうのかなと。

 

この天然め!!!!!

 

なんて、いつも言われていますが、全く気にすることもなく。
だから余計にムカつかせてしまうのかなとも思います。

 


基本平和主義者なのでもめるの嫌なんですよね。
基本はですよ、基本は。笑

 


時たまムカってもしますけどね。
人間だもの。


でも一つだけ。

 

入社間もない正社員でも正社員は正社員。
無職の引越しよりも、手続きがよっぽど楽チンでした。